予選対策要素

vgc2024が始まるに当たって、気を付けておきたいことをまとめておきました。

自分のメモ感覚なんで流し見で大丈夫です。鵜呑みにはしないでください。

 

対トリル

t.co 

基本的にここを参照するのが良いと思います。ふぁぼもしてあげておいてください。笑

キリンの持ち物にナモの実があり、テラスを温存された状態でトリルされる場合があります。手助け採用がめちゃくちゃ高いです。

 

追い風入りにガチキリンが入っている場合があります。sを振られている場合も。

コノヨザルのいのちがけをまた時々見るようになったので覚えておくといいかも。

 

対イエカシ

持ち物が発動しない時が一番注意すべき点です。

エナジー以外の選択肢として、

・スカーフ(エスパーテラス+手助け)

・珠(カミとのエナジー被り、持ち物バレ避け)

 

テラス

水→エスパー→地面

ランドと組まれていたら水と見ていいと思います。

 

対策 バークアウト 悪テラス 範囲技

残数不利を取らないようにしようとして下手に引いたりするとフォース打たれて終わる場合も。

 

ペリジュラス

ジュラスはほぼチョッキで集中に弱い為、猫騙しなどを耐性を生かして後投げすることも。

ジュラスと縦の並びが良くて猫を誘えるランドロスあたりには警戒したい。

テラスを後発に残すこともあり極力聖剣などを打ち込みたい。

エレクトロビーム+木枯らしでダメージを稼いでくるので処理ルートはあると楽かも。

 

寿司

黒い霧が対策になりづらい印象。

選出誘導に気を付けたいところ、合体しないことを頭に入れて置きたい。

威嚇の減少気味で天然の採用も増えている。

 

メテビキラフロル(毒寿司)

追い風トルネ エナジーカミ 草ガポンと並べていくことが多い

 

弱み

メテビの技外し

メテビは一度きり(守るがきつい。)

→守られにくい方向に打たれる可能性

 例 エナジーが発動していないカミ

 

かなり面倒なので対策優先度は個人的に高め。

 

ウーラオス

悪 スカーフか襷

 どちらもゴツメダメージが辛いので水が減ったもののゴツメの価値は高め。

 

悪ウーラだからカミでフェアテラを安易に打つと毒づき打たれたり半減で無理やり倒しに来る(手助けなど)こともあり。

 

水 ほぼスカーフのみなった印象。

健さんが最近見なくなったので少しは動きやすい、毒づきケアはしたい

 

ツツミイーユイ

眼鏡イーユイがかなりの個体がいて、

手助けオバヒで水テラキリンが落ちるのでリキキリンキラーの印象

火力強化が多くて一致テラスは多いもののイエッサンなどで対策を取っている為安易に打てない。

 

ドブベトン

弱い 論外なので割愛

t.co

t.co

全対応は無理なのであきらめてください