レギュレーションE 最終313位構築+記録記事

画像


レギュレーションE、お疲れ様でした。

サブロム tnスカーレット 1806 メインロム最高1732、宇宙

早速構築紹介します。 https://youtu.be/1yyQtqS_Xwo←最終日試合です

~構築のきっかけ~

bo3でのサイクル構築でモロバレルの扱いが上手くなりたいからスタート。

月勝精進で使った、カイナトドロクツキの並びが扱いやすかった為、採用。

他のポケモンも流用して持っていくことにしました。

(このパーティーがちゃんと完成したのは最終日の19時です、ずっと迷走し続けてサイクル握りました。)

 

個体別の紹介に移ります。

画像

chien-Pao as252b4 意地 @珠

サイクルを回す都合上、相手とのサイクルで負荷を掛ける為、珠での採用。

行動保証が欲しい盤面はあまり無かった為これで良かったです。

倍率的にほぼステラで、ステラ襷にするなら耐性テラス+珠の方が用途は異なりますが使い勝手はいいかもしれません。

毒テラが正解だったかは微妙。 

画像

猛攻水流熊師 h100-a196-b4-×d84-s124(188-192-121-74-91-133)意地 @雫

臆病csの範囲マジシャ耐え、補正無しc252範囲木枯らし嵐43.7%

水テラ時c252眼鏡ムーンフォース25%

b方面:特化1.2倍GFグラスラ~99%

   災い込み特化GFグラスラ乱数56.25%(チョッキ想定ならhdに寄せる事が多い為災い込みで耐えます。)

bダウン補正4降りGFグラスラ乱数25%56.2%

a200ワイボ37.5% a187災い込みかみなりパンチ

sを割いてhに降った方が強いと思います。

元々水テラで使っていたので調整はあまり活きてないかもです。毒テラはメジアンが強いよって言っていたので折角なので試したく採用。ガポンが減りましたが、ゴリラウインのサイクルで圧力は多少掛けれますが、引き読みを通していかないと若干きついと感じました。ウインは結構残しがちなので先発から90%くらいで引いてくるので意識すべきという印象。

レギュEから分かり合えるポケモンになりました。

あまりにも最強ぽけ

ハバタクカミ h20-b4-c220-12-s252 臆病 @眼鏡

最速にしないのは弱いので最速

ようき災い不意打ち37.5% 

ハバタクカミ水テラ切り、a200災い水流連打0.31%

a200水テラ水流連打 0.61%

a196水テラ1.2倍水流連打99.8%

臆病シャドーボール~99.3%

テラス切り眼鏡シャドーボール61~72.2%

眼鏡ムーンフォース 72.2~85.8%

特化眼鏡ムーンフォース 79.0~93.3%

眼鏡テラスorステラシャドボール81.3%~96.3%

眼鏡テラスorステラムーンフォース

(全て252想定)

c220眼鏡テラスorステラムーンフォース62.5%

眼鏡ムーンフォース h20-d12水テラウーラオス101%~

範囲マジシャ h20-12ウーラオス129%~

範囲マジシャ h降りハバタクカミ乱数76.2%

パワージェム h4降りウインディ 87.5%  

(試合中の中でこんなこと考えてません。18取ってからちゃんと計算しました。笑)

パワージェムじゃなくてテラバで良かったと思います。

ダイボ+水テラがめちゃくちゃお洒落。好きです。

ヘイラッシャを崩す時に水テラスが非常に偉かったです。

最強ぽけ

トドロクツキ h20-a228-b4-d4-s252(sブースト)

極力a高く a↑テラス110アクロバット+猫でテラスを切ったサーフゴー(飛行半減以外)にはほぼ確実に倒せます。

(実際にはカイナをパオに引く事でas+s↑ツキ+珠パオの並びができる+猫がまた打てます。)

主に追い風主軸(ゴリラウインが入らない)に対してツキカイナで並べ、猫+竜舞で全部破壊します。

ウーラサーフゴーには猫騙し安定、

ハバカミには竜舞or守る+ヘビボン

s↑+s↑で追い風と並ぶ為、s妥協したカミパオ辺りにも先制して殴れます。(控えめ意地+1)

いちばんすきなぽけもん

月勝精進でも大活躍でした。

モロバレル レギュd個体と一緒。だいたい省きます。

h252-b244-d12 図太い @ゴツメ

ゴツメ選んで良かったです。めちゃくちゃ強かったです。

バレルの扱いそれなりには理解。

カイナ 40-172-4-172-20 意地 @チョッキ

今まで156-76-4-×-252-20を使っていましたが、

眼鏡テラスムンフォ耐えまでして下手に耐久が高くて居座られても困る為aにかなり回しました。

耐久を下げて困る事は無く、火力の高さは感じました。

鋼テラス理由はバレルと回すとき、エスパー、フェアリーの一貫を切るために採用。炎は一貫しますがテラス切らずともかなり一貫している為デメリットはほぼなかった印象。極端なテラスな為、相手の行動が限られるのが良かったです。ヘビボンの火力も上がるのもいいですね。

 

~選出~

 

追い風軸(ゴリラウイン入り)→ゴリラウイン苦手すぎて勝てません

パオウーラ

@2(月以外から)バレル優先→カミ→カイナ

ゴリラサーフ→動きづらい

ウインゴリラ→つららをどちらかに押す

ウーラオスは水流をサーフに

耐久降っているのでかなり余裕があります。

眼鏡は多分いません

 

追い風軸(ゴリラウイン入りではない)雨パ(フィアニューラ)

トドロクツキカイナ(一番安定)

パオ@1

龍舞+猫騙し 猫騙しはサフゴであれば押します。

カミトルネなら守る(テラス)ヘビボン

 

通常サイクルパ(カイナバレル)

ハバカミカイナ

パオバレル

初手に呼びやすいランドを猫ムンフォで飛ばすとサイクル有利取れます。

カミはだいたいテラス切っていいかな。

 

イエアルマ

 

ツキカイナ

パオバレル(パオウーラニューラがいるならバレル)

カイナを優先して相手は倒したがるので鋼テラスが刺さります

イエアルマでそのまま出す人はそこまでいないので引き際に負荷を掛けます

妙に襷多いので襷警戒はした方がいいかも。

 

寿司

正直勝てないと思いま

急所当てましょう。

プレイングは恐ろしい程感でやっている為参考になりません。

 

良いレートで新年を迎えることができました。

レギュFも頑張ります。

対戦していただいた方々ありがとうございました!

↓レギュEで使った構築置いておきます。

何かのアイディアになるかもしれません。笑

 

s11最終849位

威張るじゃぱん

サブロムマスボ上げに使いました

テラスク4-3

HBC控えめ帯でシュカドランも破壊できるのですが、雪崩外したせいで耐えられた苦い思い出。

最初3-0(2-0)スタートしたのに~、、、

一戦目 BYE

二戦目 さとるんごさん 勝ち

三戦目 くろんさん 勝ち

四戦目 ゆきこさん 負け

五戦目 ばるなんさん 負け

六戦目 やきいもさん 勝ち

七戦目 haruさん 負け ボスラッシュすぎて笑えなかった

 

月勝精進

準決勝 とっきーさん2-1勝ち

決勝 知らす 2-1 勝ちで優勝

準決勝こうやどうふさん 2-0勝ち

決勝 ニッシーさん 1-2負け 準優勝  一応↓

www.youtube.com

 

目立った結果はこれくらいかもです。

おまけ

、「チーム4 ゆいり ドクロッグ Lv.50 早 かんそうはだ きあいのタスキ ねこだまし ふいうち ダストシュート ドレインパンチ チームID 7DYPW8 エンペルト Lv.50 ơ かちき とつげきチョッキ ボーマンダ Lv.59 0 いかく こだわりメガネ ハイドロポンプ なみのり テラバースト ラスターカノン りゅうせいぐん エアスラッシュ ねつぶう ハイドロポンプ ドータクン Lv.51 ふゆう たべのこし テツノカイナ Lv.70 クォークチャージ オボンのみ ジャイロボール てつぺき ボディプレス トリックルーム ワイルドボルト ドレインパンチ つるぎのまい みきり パオジアン Lv.60 わざわいのつるぎ いのちのたま つららおとし ふいうち せいなるつるぎ まもる Bもどる」というテキストの画像のようです

ドクロエンぺ

ちょっと強かった